★★★★★
インドに行ったことの無い私には憧れのグラブジャム・・・
トライしてみました!
味は甘い!具体的に表現すると「甘いシロップに甘いドーナツを浸した感じ。」すごく的を射た表現だと自負しています。母と私で食したのですが共通の見解として、「なんだか懐かしい味。」多分日本にはこういったお菓子はなく、勿論今まで食べたことはないはずですが・・・
一度作ってみれば失敗しないとは思いますが、せっかくなので皆様が一度目から失敗しないように作り方を記しますのでご参考ください。
グラブジャムミックスに少しづつお水を。パッケージには水50−60mlとありますが30ml程度がベストかも。で、混ぜる!手でこねると手がベタベタになるので、スプーンで混ぜると良いと思います。
生地がまとまってきたら2-3分置くとちょうどいい固さになります。その後スプーンですくって手のひらでころがし、直径2-3cm位の大きさにします。ここで大きく作ると後々ビックリします。
で、よく揚げる。パッケージの見本のように濃い茶色になるまで揚げると、シロップに入れた時に崩れずに済みます。
後は320mlの水に300gの砂糖を入れてシロップを作り、その中に先程揚げましたアイツを入れて少し火にかけます。
ここでアイツが急に膨らんだので私は大変おどろきました。
あとはよく冷やして食べ過ぎと胃もたれに気を付けて美味しくお召し上がりください!
私は甘党なので満足しました!
トライしてみました!
味は甘い!具体的に表現すると「甘いシロップに甘いドーナツを浸した感じ。」すごく的を射た表現だと自負しています。母と私で食したのですが共通の見解として、「なんだか懐かしい味。」多分日本にはこういったお菓子はなく、勿論今まで食べたことはないはずですが・・・
一度作ってみれば失敗しないとは思いますが、せっかくなので皆様が一度目から失敗しないように作り方を記しますのでご参考ください。
グラブジャムミックスに少しづつお水を。パッケージには水50−60mlとありますが30ml程度がベストかも。で、混ぜる!手でこねると手がベタベタになるので、スプーンで混ぜると良いと思います。
生地がまとまってきたら2-3分置くとちょうどいい固さになります。その後スプーンですくって手のひらでころがし、直径2-3cm位の大きさにします。ここで大きく作ると後々ビックリします。
で、よく揚げる。パッケージの見本のように濃い茶色になるまで揚げると、シロップに入れた時に崩れずに済みます。
後は320mlの水に300gの砂糖を入れてシロップを作り、その中に先程揚げましたアイツを入れて少し火にかけます。
ここでアイツが急に膨らんだので私は大変おどろきました。
あとはよく冷やして食べ過ぎと胃もたれに気を付けて美味しくお召し上がりください!
私は甘党なので満足しました!
14人の人が参考になったと言っています















![Mixed Veg. Curry - 野菜カレー[MTRカレー]の画像](https://www.tirakita.com/food/Photos/fd_inscry_11s.jpg)

![[インド品質・凹みあり]美しい槌目銅装飾仕上げ カダイ(直径:約23cm)の画像](https://www.tirakita.com/Zakka/Photos/id_tblwr_389s.jpg)

![Bhindi Masala - オクラのカレー[MTRカレー]の画像](https://www.tirakita.com/food/Photos/fd_inscry_7s.jpg)
![Paneer Tikka Masala - オニオンベースのグリルチーズカレー[MTRカレー]の画像](https://www.tirakita.com/food/Photos/fd_inscry_74s.jpg)













































































































































































































