インドのアーユルヴェーダ系・ハーバル歯磨き粉

■アーユルヴェーダの歯磨き粉たち
ティラキタでは、インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社の歯磨き粉や、南インドのケララ州からやってきたK P Namboodiris社の歯磨き粉、アーユルヴェーダオイルで提供のあるAVP社の歯磨き粉など、ハーバル歯磨き粉を販売しております。K P Namboodiris社の歯磨き粉は、アーユルヴェーダの先生から教えてもらったイチオシ商品なのですが、確かに、実際に使ってみると他の歯磨き粉とは、キュッキュ感が大きく違いました。
「私、ケララにいる間中、ずっとこの歯磨き粉を使っていたのよ」とアーユルヴェーダの先生が言うだけある、特別な歯磨き粉でした。
■緑豊かなケララ州
ケララ州は南インドの西側にある風光明媚なお土地柄です。広いインドの一番南側ですね。
ケララという名前は「ココナッツの国」という意味なのですが、その名の通り、どこに行っても自然に恵まれていて、緑が本当に美しい豊かな所です。
アーユルヴェーダ自体はインド全土で実践されているのですが、こと、アーユルヴェーダの製品たちを作るとなると、原料となる植物がふんだんに取れるケララ州の独壇場です。こちらはケララのバルカラの写真ですが、街の中まで緑でいっぱいでした。

インドの様々な場所に、アーユルヴェーダを専攻とする大学がありますが、そこで使われるオイルの多くはケララ産だとも聞きます。ケララ州の歯磨き粉K P Namboodirisは、この豊かな自然の中からやってきているのです。

■歯磨き粉、何が違うのか
さて、この K P Namboodirisの歯磨き粉を深掘りして紹介してみたいと思います。K P Namboodirisの歯磨き粉ですが、パウダータイプと、ペーストタイプの2種類があります。1925年にケララで、創業者のSri Kolathappally Pothayan Namboodiriさんが、初めて作ったのはパウダータイプでした。
こちらのアニメーションGifは1925年からのパッケージの変遷です。古いパッケージは味がありますね。

ちなみにK P Namboodirisの社名は、創業者の名前を短くしたもので、Namboodiriと言う家名は、古くから繋がるアーユルヴェーダドクター、ヴァイディヤの家系の名前なんだそうですよ。なので、K P Namboodirisは今で言う、ドクターズコスメならぬ、ドクターズ歯磨き粉なんですね。
オリジナルのパウダータイプから見ていきます。こちらのボトルです。

ボトルからトントンと中身を出すと、薄赤茶色のパウダーがでてきました。匂いを嗅ぐと、シナモンやハーブのいい香りがします。

このパウダーを手に取り、濡らした歯磨き粉につけて歯磨きをします。お米の灰が主成分で、胡椒や生姜、ミロバラン、シナモンなども入っています。パウダータイプなので、スクラブでブラッシングするイメージでしょうか。

普通に2-3分歯磨きして、口を水ですすぐと…
今までなかった位の凄まじいキュッキュ感!!!!
何だこりゃ!!ってなる感じのキュッキュ感!!

同じパウダータイプだと、こちらのAVP社の歯磨き粉もおすすめです。南インド・ケララで代々受け継がれてきた、アーユルヴェーダの伝統に基づき作られています。
樟脳の原料になるクスノキ油や、古代エジプトでは神聖な木と扱われていたアカシアの樹皮、カンゾウ根エキスの他、カルダモンや胡椒など、自然豊かな南インドを感じさせる原材料から作られています。独特な香りと磨き心地が癖になりそうです。
次はペーストタイプを試してみます。こちらのペーストタイプは、1925年に発売した当初はパウダータイプだけで良かったのでしょうが、流石に時代の流れもあり、一般的なタイプを作らざるを得なくなったという事で作られた製品です。

主成分の研磨剤として使われていたお米の灰が、いわゆる現代的な炭酸Caやグリセリンに置き換わっています。
実際に使ってみると、これはこれでいい!!

ちゃんとアーユルヴェーダ感があるし、使った後の感じもまずまずです。
パウダータイプのインパクトはないけど、毎日使うんだったらこっちだな、と思います。
■UL(ウルトラライト)登山にもピッタリ!!
このパウダータイプの歯磨き粉。気がついたんですが、最近流行のUL(ウルトラライト)登山にもぴったり!!!一回の歯磨きに必要なパウダーの量は1g程度なので、2泊3日だったら10gも持っていけば事足ります。また、全て自然原料由来なので、山への環境負荷が最低限ですみます。
今度山に行くときは、これを持っていこうかなぁ…と思い中です。

■そしてどんどんレビューが集まりまくる!!!
ティラキタ買付班、自信を持ってこの歯磨き粉を探してきて、紹介し始めたのですが…ほとんど知名度のない商品ですので、お客様に受け入れていただけるかどうか、不安ではありました。ドキドキしながら発売開始して半年後。
とにかくレビューがどんどんやってきました!!!



まだまだ頂いたレビューはたくさんあるのですが、素敵なレビューばかりです。
本当に皆様、ありがとうございます!!!
やっぱりこの製品、いいですよね。
苦労して入荷してきて本当に良かったです!!!

280円

売り切れ
480円

予約受付中
540円
アーユルヴェーダオイル
アーユルヴェーダオイル-ブランドで分類(85)
アーユルヴェーダオイル-ドーシャで分類(48)
アーユルヴェーダ化粧品
インドの石鹸(99)
スキンケア(36)
ヘアケア(26)
ボディケア(15)
口に入れるもの(12)
歯磨き粉(27)
メヘンディ
メヘンディ (ヘナタトゥー)(46)
道具など
アーユルヴェーダの道具、器具(80)
HowTo
インド伝統の天然染料ヘナ・メヘンディとは(12)
究極のリラクゼーション、シロダーラについて詳しくご紹介(17)
一覧
体質(ドーシャ)別
カパ体質向け(131)
ヴァータ体質向け(131)
ピッタ・カパ体質向け(3)
カパ・ヴァータ体質向け(2)
ピッタ・ヴァータ体質向け(6)
送料無料
分類別一覧
ブランド・出版社別まとめ
タグ別まとめ
アロマオイル](https://www.tirakita.com/cosme/Photos/id_cosme_266s-250.jpg)
](https://www.tirakita.com/cosme/Photos/set_cosm_111s-250.jpg)

](https://www.tirakita.com/cosme/Photos/set_cosm_112s-250.jpg)





046-875-3668





















































































































































































